2010-01-16

紅花夜香花

ナス科ケストルム属(キチョウジ属):常緑低木
学名:Cestrum elegans(syn. C.purpureum)
英名:Red cestrum, Purple jasmine
別名:紅花夜香花・紅丁子

素心蝋梅を撮りに行った帰り道に出会った。
紅色がとても綺麗だった。
夜香花というくらいだから、さぞやいい香りがすのかと思ったけど、
どうやら、香りはないらしい^^;
いずれにせよ、夜香というくらいだから昼間は香らないのか^^;

実は撮ったものの名前がわからず、
帰宅後、すぐに検索、
初めのサイト紅丁子と…。
が、紅丁子で検索すると…、
別の花が><
どうして同じ和名が???
どなたが名付けたのでございましょうね><

他にもこういう例ありますよね?
仏の座とかもでしたよね。
なんとかならないものですかね^^;
同名異花?ってどのくらいあるでございましょうね?

0 件のコメント: